紅葉( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

こんにちはー♪  臼井です!

今日、ちょっと時間があったので、入居者の方とみずきの隣の「鶴見緑地公園」に散歩に行きました(☆∀☆)


入居者さんに…

「こないだの大阪城よりキレイやな、ココでも十分や(*^^)v」

って言われてしまいました…

それって…(・_・;)

「介護の魅力」

こんにちはー 臼井です !(^^)!

先日うちの小学校4年の長男坊が、学校の宿題に悩んでいました。
内容は、「作文」とその内容に合わせた「絵」を書くこと!だそうです。
タイトルは『1/2(2分の1)成人式』というのがあって(20歳で成人を迎えるののちょうど半分)
「将来の夢」を書くんだそうです! しかも参観で発表しないとダメだとか・・ (^_^;)
息子に将来の夢を聞くと、何と「介護士になりたい」と!!
何とも嬉しい話しじゃありませんか (*^_^*)
「大きくなったらお父さんと一緒に働くねん」ですって (^^)/
子は親の背中を見て育つ」なんて・・(笑)
「もぉ内定出しといても良いですかね??」

globehands
世間でも【2040年問題】が取り沙汰されていますが、高齢者は増えるのに働き手がいない(TT)
介護の専門学校なんかでも「生徒がいない」
と言うのもよく耳にします。

世間の“勝手な”イメージが良くないですよね (+_+)
「体力的にきつい」
「給料が安い」
「休みが取れない」     などなど・・

実際働いてみると、全くそんなことはないのにね (*^_^*)
こんなに良い仕事は、他にないですよ!!

一般企業に勤める友人に聞いても・・
「毎日残業ばかりで、帰りはいつも終電・・。平日に休みを取るなんて以ての外」
「子どもの学校行事にもほとんど参加出来ない・・」なんてよく聞きます!

私・・自慢ですが、子ども達の学校や幼稚園の行事「ほぼ」皆勤賞です (^_^;)
シフト制にはなりますが、自分の希望も通りやすく平日でも休みが取れます!!

一般企業の給料が良いのも、ほとんどが「残業代」で、残業なくしたらほとんど変わらない!
無茶なノルマもあったり・・
交代制なので緊急以外は、ほとんど残業もなし (^^)/
長く勤めてキャリアを積めば、この業界だってそれなりにお給料UP(^o^)
3児の父ですが、子育てしながらマイホームもマイカーだって可能です !(^^)!

もちろん、体力は使う仕事ですが、冷暖房完備の中でのお仕事!
夏の暑い日に重い荷物を持って走り回っている、宅配のお兄ちゃんの方がよっぽど大変(^_^;)

何よりも”人”と”人”の繋がりのお仕事なので、毎日が新鮮 !(^^)!

我が子じゃないですけど、若い人たちにもっともっと「介護の魅力」が伝わればいいですね!

ページトップへ戻る