皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
本日は、兼ねてよりご希望があった、「書道」レクをしました。
入居者様の皆様が、書いておられる字を拝見して思うことは、若い時は「綺麗な字」を目指して、日々練習するということが、習字の醍醐味であると思うのですが、歳を重ねてこられた方が書かれる字には、「趣のある字」という言葉がしっくり来るように感じます。時には、「はねる」「のばす」「はらう」様々な技法がありますが、何より、「楽しく」「伸び伸びと」書いておられることが一番だとも感じます。
昭和館1番地ユニットです☆彡
「私にできるかな?」「字はあんまり上手じゃないんだよ」と最初不安そうな様子でした。😟
しかし、筆を持って書き始めると、「そうそうお習字やっていたのよね」
「この言葉なら私にも書けそうだね」と心のままに筆をすすめていかれました。
最初は遠慮気味に挑戦していただいていましたが、しだいにやる気になり、
「とても生き生きしたハツラツとした文字ですね(^▽^)/」
「繊細な線で、人柄が表れていますね」
と職員が声掛けさせて頂くと、入居者様のやる気もアップ❤
終わる頃には、「とてもよかった!」「勉強になったね」と笑顔見せて下さりました☆彡
今回、初めて「書道レク」をさせて頂きましたが、真剣になって取り組む書道は、お堅いイメージもありましたが、自分の書きたい言葉を書いたり、自分のペースで取り組めたり、
書道を通して、職員とコミュニケーションをとることができたりと素敵だなと思いました。
また、次回の開催もお楽しみに~\(^_^)/