【ミナクルデイ】アロマワックスサシェ

令和6年5月ミナクルデイ(認知症カフェ)

アロマワックスサシェを作りました。

今回はアロマオイルではなく数種類の香水の中から好みの香りを選んでいただきました。

シャネル・ディオール・エルメスなどの高級香水もあり、皆さんのテンションが上がりました。

溶かしたワックスの中にドライフラワーを入れますが、固まるのが早いため、先に好きな花を選びレイアウトを決めます。物を選ぶって楽しいですよね。「あれにしようか」「これにしようか」皆さん真剣に選んでいます。溶かしたワックスが固まりかけたタイミングでドライフラワーをさしていきます。手早くしないと固まってします。

色とりどりのお花を上手に組み合わせて、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。

皆さん、センスいいですね!!

家に持ち帰りしっかり固まったら、ストローを抜いてリボンや紐を通して、玄関やお部屋に飾ってください。

ミナクルひろばでは月に1回「ミナクルデイ(認知症カフェ)」を開催しています。

次回は令和6年6月19日(水曜)

「アロマ香水」を作ります。

興味のある方はぜひご参加ください。(参加は予約制となっています。)

どなたでもご参加いただけます。ぜひ一度足をお運びください。お待ちしています。

みずきガーデニング

こんにちは!

天気が良い暖かい日が続いているので、太陽の日差しを浴びに屋外へお連れしております。お花を見ると「可愛い色だね、綺麗だねー」と、とびっきりの笑顔で会話してくださいます。今年度からは、有楽座のベランダでの屋外体操・屋外カラオケを取り入れて、皆さんがより元気に、より満足して過ごせるように機能訓練のプログラムを検討しております。夏に向けて『スイカ』や『キュウリ』も発芽していますので、皆で美味しく食べられたら良いですね!🍉

ガーデンパーティ in 昭和館1番地

~爽やかな5月の風を感じながら~

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

1番地の皆様はいつも元気いっぱい笑顔もいっぱいに過ごされてます。

新緑がまぶしい季節です。外を見ると心もウキウキしてきます。

そんな気持ちのいいお天気の日に1番地では中庭で楽しい昼食会を開催しました。

メニューは・・・桜と鮭のご飯・揚げたての天ぷら・ざるそば

デザートはパンナコッタに季節のフルーツ♪

中庭で天ぷらを揚げるなんて斬新でしょ(笑)

ご飯を担当してくれたT様は

「久しぶりに料理するわ!」・・・と言いながらも慣れた手つきで、

美しい桜の型抜きもお手の物。

男性陣は

「今日は何のお祝いや?」

「豪華やな~。ビールが上手いわ」・・・と上機嫌。

普通食はもちろん、刻み食やミキサー食も彩り美しい盛り付けで♫

目でも食べても美味しい、楽しいひとときを過ごされました。

ページトップへ戻る