やまももユニット桜祭り

皆さんこんにちは、やまももユニットです。

ユニット内を華やかにしたいという利用者様の声にお応えして、やまももの皆様と

職員が一緒になり桜の木を作ってみました♪♪

皆様とても喜んでおられました♪

最後はみんなで記念撮影♪♪ (^o^)丿

次回もお楽しみに♪

くすのきユニット食レク「ひな祭り上生菓子」

こんにちわ。くすのきユニットです。

今月の食レクは、ひな祭りにちなんで、ひな人形などをかたどったお菓子(上生菓子)を購入し、入居者の皆様に召し上がって頂く企画です。

生菓子の雰囲気は、こちら。

ひな人形や菱餅など、目にも鮮やかな色彩のお菓子が並んでいます。

どれから食べるか迷いそうですね。

皆様、お菓子を召し上がり、思わず笑顔がこぼれます。

今回は、「ひな祭り」に合わせての食レクでしたが、季節感を感じるひとときとなりました。

くすのきユニット食レク「山形の芋煮」

こんにちは。楠ユニットです。

今月の食レクは、まだまだ寒い日が続いている今日この頃、温かい料理で温まって頂こうという事で、山形県の郷土料理である、「芋煮」作りに取り組みました。

舞茸や人参等の根菜類の下ごしらえからスタートです。

舞茸は、入居者様に房を丁寧に取っていただきました。

皆様、真剣な表情でとりくまれていますね。

その他の野菜も、食べやすい大きさに切っていきます。

後は、調味料を加えて、ひと煮立ちさせて完成です。

早速、昼食の汁物を「芋煮」に変更し提供しました。

故郷の郷土料理に思いをはせながら、心も身体も温まるひとときとなりました。

🎎いちょうユニット ひな祭りレク🎎

こんにちは、いつも元気ないちょうユニットです!

日毎に暖かくなり、桜も咲き始め、過ごしやすい季節になってきました。

いちょうユニットでは、ひな祭り当日にレクをすることが出来ませんでしたが、

ちらし寿司を作り、みなさんに召し上がっていただきました。

中国語が話せる入居者のM様は、食事の感想をお聞きすると、いつも「馬馬虎虎」(マーマーフーフー)と言います。「まぁまぁ、そこそこ」という意味なんですが…。

で今回は、「好吃」(ハオチー)、「まぁいいでしょう!」と言っていただき、職員もほっとしました❣

また、今月はお二人、お誕生日を迎えられる方がおられ、ユニットでささやかですが、お祝いとプレゼントをお渡ししました。

ページトップへ戻る