2.3番地合同レク

料理レクリエーションとしてお好み焼きを作ってみました♪

お好み焼きのいい匂いがユニット内に充満し焼きあがるのを皆様楽しみに待たれておりました(*^-^*)

久しぶりのお好み焼きということもあり上手く焼けるか不安でありましたが

皆様とても喜んでいただき本当に良かったです♪

次回も皆様に楽しんで頂けるように色々と企画していきますのでお楽しみに(*^▽^*)

お花見

こんにちは!機能訓練です☺

今年も施設内の全利用者様をお花見にお連れすることが出来ました!!

満開の桜を見ると、普段笑わない方も笑ってピースをしてくださいます。

桜に負けないくらいの笑顔が撮れて良かったです♪

来年も桜を見に行きたいので1年間、元気で機能訓練を頑張りましょうね~🌸

【ミナクルデイ】フレグランスオイル作り

ロールオンフレグランスオイルを作りました。

今回も好みのアロマオイルを選んでいただき、色々な用途で使えるオリジナルの香りのオイルを作りました。

先に香りを決めます。そして容器に入れる無着色の天然ドライフラワーを選びます。容器に入れる順番で出来上がりの雰囲気が違ってきます。皆さん、真剣に選んで入れていきます。ギューギューに詰め込むとオイルの量が少なくなるので、そこは考えながら入れます。

こぼさないように、オイルを2種類から3種類入れて完成です。

出来上がった後、早速試し塗りする人、「いい香りに出来上がった。」「違う香りのオイルを足せば良かったかな。」「もっと赤みの花を入れたら良かった。」「入れる順番を変えたら良かった。」など、お互いに作品を見ながら品評会。賑やかに会話が盛り上がりました。

自宅に帰りオイルを使うたびに今日の日を思い出してください。

ミナクルひろばでは月に1回「ミナクルデイ(認知症カフェ)」を開催しています。

次回は令和6年5月8日(水曜)

「アロマワックスサシェ」を作ります。

興味のある方はぜひご参加ください。(参加は予約制となっています。)

どなたでもご参加いただけます。ぜひ一度足をお運びください。お待ちしています。

ページトップへ戻る